刊行物のご案内

第60巻 第2号
配電系統における電力品質の現状と対応技術
全文を見る
配電系統における電力品質の現状と対応技術 要約 本レポートは、6つの章によって、配電系統における電力品質について記載している。第1章では、本調査委員会の目的と調査結果概要をまとめた。第2章では、電磁両立性(EMC)の意味と考え方について説明するとともに、電力関係分野における技術者の参考資料とするため、電気・電子機器や電力会社で使用されている電力品質関連規格の一覧表を記載した。日本の配電系統における電力品質の現状の調査結果については、第3章で分析した。調査は、2003年6月から2004年3月まで全国の102サイトで実施されたもので、供給電圧、電圧ディップ・スウェル、フリッカ、電圧不平衡、高調波、次数間高調波を測定した。測定したデータは、統計的な手法を用いて分析した。第4章では、電力品質に関連した障害事例を紹介している。また、ここでは、電気機器の耐量向上手法についても紹介している。第5章では、電力会社で行われている電力品質に関する考え方と計算方法を紹介した。また、電力系統側ならびに需要家設備側で使用されている電力品質制御機器についても紹介した。本報告書の望ましい活用方法は第6章で提案した。また、電力品質に関する予測や、将来の電力品質測定の提案についても報告した。
テキスト価格 会員 5,350円 非会員 10,700円
発刊:平成16年

【ご注意】こちらの刊行物はダウンロード販売のみとなります。

これ以上、購入を検討する刊行物がない場合は、こちらまたは、
画面上部の[刊行物の購入申込]ボタンより、申込みを行ってください。

在庫なし(ダウンロード販売のみ)

報告書の利用範囲について
当研究会で取得した書籍やコンテンツの一部または全部を無断で複写、複製・翻訳及び磁気または光記録媒体への入力等は、法律で認められた場合を除き、著作権者の権利侵害になりますので、これらの必要がある場合は、予め当研究会へご照会ください。
また、取得した電子版(PDF)のコンテンツは個人向けのサービスであり、サーバーあるいは個人の記録装置に置き、複数で共有する等の利用を禁じます。