刊行物のご案内

第66巻 第2号
低炭素社会の実現に向けた配電系統の高度化
全文を見る
近年,太陽光発電を代表とする自然エネルギー電源は急増しており,近い将来に配電系統へ大量に接続されることが予想され,今まで以上に緻密な電力品質の維持・管理が求められます。
一方,各電力会社においては,供給信頼度の向上や遠隔からの現地配電系統情報の把握等,従来の配電系統を高度化する取り組みを実施しております。
こうした時代要請やこの問題の対応には多くの関係者の意見や連携が必要という視点のもとに,(社)電気協同研究会では平成22年10月26日に多くの参加者を得て「低炭素社会の実現に向けた配電系統の高度化について」と題する研究討論会を開催しました。本報告書はその内容をとりまとめたものです。
1.次世代送配電網への期待とその展望 (早稲田大学 林 康弘 教授)
2.更なる電力品質維持・向上に向けた制御システムの高度化 (東京電力 獺口秀治 氏)
3.センサ内蔵開閉器情報を活用した新たな電圧制御手法 (三菱電機 板屋伸彦 氏)
4.系統運用高度化(電力NWと情報NWの融合)による電力信頼度向上 (九州電力 廣渡 健 氏)
5.拠点集中型配電自動化システムによる制御ネットワークの高度化 (東芝 河野弘樹 氏)
6.次世代配電系統の運用・制御方式の開発
7.パネルディスカッション


テキスト価格 会員(CD付)3,370円 非会員(CD付)6,740円
会員(CD無)2,490円 非会員(CD無)4,980円
発刊:平成22年

これ以上、購入を検討する刊行物がない場合は、こちらまたは、
画面上部の[刊行物の購入申込]ボタンより、申込みを行ってください。

在庫あり

報告書の利用範囲について
当研究会で取得した書籍やコンテンツの一部または全部を無断で複写、複製・翻訳及び磁気または光記録媒体への入力等は、法律で認められた場合を除き、著作権者の権利侵害になりますので、これらの必要がある場合は、予め当研究会へご照会ください。
また、取得した電子版(PDF)のコンテンツは個人向けのサービスであり、サーバーあるいは個人の記録装置に置き、複数で共有する等の利用を禁じます。