刊行物のご案内

第75巻 第1号
水力発電所主要機器の技術提出図記載・審査の手引き
全文を見る
要 約
 本報告書は,水力発電所主要機器の製作に先立ち,発注者と受注者の間で確認される技術提出図書である図面および計算書について,具体的な記載内容および審査内容を研究・調査したものである。研究・調査にあたっては,電気協同研究第54巻第1号「水力発電所主要機器購入仕様標準」(2021年度改訂予定)に記載のある受注者が発注者に提出する図面および計算書を参考にしている。本報告書の適用範囲は,おおむね1,000kW以上の一般水力発電所における水車,発電機,および主たる付属設備である。
 技術提出図書は,設計段階における発注者と受注者の相互確認手段として重要な役割を担っており,その記載・審査内容を手引きとしてまとめることにより,発注者・受注者間の合意形成の簡素化・迅速化および若手技術者の理解促進を図ることを目的とした。

発刊予定:令和元年7月下旬
テキスト価格 会員(CD付)3,510円 非会員(CD付)7,020円
会員(CD無)2,430円 非会員(CD無)4,860円
発刊:平成31年

予約受付中(申込締切:2019/07/05)

報告書の利用範囲について
当研究会で取得した書籍やコンテンツの一部または全部を無断で複写、複製・翻訳及び磁気または光記録媒体への入力等は、法律で認められた場合を除き、著作権者の権利侵害になりますので、これらの必要がある場合は、予め当研究会へご照会ください。
また、取得した電子版(PDF)のコンテンツは個人向けのサービスであり、サーバーあるいは個人の記録装置に置き、複数で共有する等の利用を禁じます。